アイアンマン

web業界界隈勤務の27歳サラリーマンです。日常の発見をまとめてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

エッセンシャル思考編

株の勉強や仕事でクライアントが増えてふと思ったこと。 株は投資するにも各企業、マクロ経済とかそんな未来の事全く分からないなと。 まして、機関投資家に比べたら情報量で圧倒的に個人投資家が不利。 仕事はクライアントも増えるし、残業増えてる。 副業…

投資とキャリアについて

投資とキャリア・買おうと思わないものを売らないこと ・尊敬しない人のために働かないこと ・一緒に仕事をして楽しい人々とだけ働くこと ■知識の複利 投資に関する本を100冊読むより ・100社の盛衰について書かれた本 →100のビジネスモデルを知る。 企業が…

金が最も大事であるならば資本の蓄積に集中すべき

適切な分配 国内資本と労働比率 国民所得 資本 資本/所得比率 β 資本収益率 格差と知識の普及 誰かの持ち物アフリカ 過去に蓄積した富は、労働で得る富より成長が早い。 資本収益率r>経済成長率g 理論でなく、歴史が示す事実 α=r×β α 資本所得分配率 r 資…

オッズが有利になる瞬間

投資とは、間違って価格づけされた賭け(ギャンブル)を探すことだと言われています。 ただし、その賭けが間違った価格かどうかわかる十分な知識をもっていなければならないことを熟知しましょう。 ルールを知らないまま、口コミなど自分の判断で良し悪しが分…

注目株 随時更新

・ロイヤルダッチシェル ・アルファベット Googleマップ ∟リフト ∟ウェイモ ■5G関連 ・テスラ 自動運転 ・トヨタ スマートシティー ・サムスン 価格 ・村田製作所 半導体 ・ソニー 画像認識AI ・ファクトリーオートメイション

投資的な思考で待つということ

今回、まとめることは、 待つということの重要性です。 待つというと、時間を無駄にした。チャンスを逃した。というネガティブな印象を持たれる方が大多数かと思います。 しかし、人間というのは本質的に待つことがてきず常に動いていないと落ち着かない生き…

投資マインド

お金を運用するなら、何かとんでもない事態が起こるかもしれないと覚悟する必要がある。 しかし自分が解決できないことを心配し人生の大切な時間を浪費しないようにしなければならない。 1.賢明であろうとするのでなく、愚かにならないようにすること。 2.買…

投資タイミング(PBR篇)

統括をすると、暴落が好機である。 PBR(株価純資産倍率)が1倍は定価。 ※PBR(株価純資産倍率)=株価÷1株あたりの株主資本(BPS) ・循環的に金融危機は生じる。 ・投資戦略には景気後退と株価暴落がランダムにあらわれることがあらかじめ織り込…