アイアンマン

web業界界隈勤務の27歳サラリーマンです。日常の発見をまとめてます。

投資マインド

お金を運用するなら、何かとんでもない事態が起こるかもしれないと覚悟する必要がある。

しかし自分が解決できないことを心配し人生の大切な時間を浪費しないようにしなければならない。

 

1.賢明であろうとするのでなく、愚かにならないようにすること。

2.買物は永遠に所有するつもりで買うこと

3.コミッション、インセンティブレバレッジの逆をとること。

4.極端をゆくということ

5.打って出るということを受けいれること。

6.チャンスは全力でものにすること

7.汚物は何を混ぜても汚物の味だ

8.無知をわきまえること

9.最悪に備え最高を期待すること

10.結局善良が善良と結びつくということ

11.向かい風や追い風は伏してやり過ごすこと

12.知識の複利効果を生かすこと

13.夜はゆっくり熟睡すること


愚かとは、自分が得られる価値よりも多い金額を支払うこと。

愚かとは、何を知らないないかを理解していないこと。

愚かとは、短期変動を狙おうとする秀才たち。彼らがトラブルと投資機会をつくる。

愚かとは、チャンスに夢中になって買わないこと。

愚かとは、人生の振る舞いをありのままに受けいれられない腰抜けのこと。

愚かとは、長い人生において知識の複利効果の重要性を理解していないこと。

 

最悪に備えつつ、最高を期待する。

最悪に備えるのは常に賢明なこと。

長期で良好な成績を残すことができるシンプルな戦略が吉である。

 

上記の指針によって市場の行方を観察し、有利な状況を見抜き、投資をする。

 

f:id:a3125126:20200101191039j:image